スポンサーサイト


「今の自己」を徹見すれば未来が分かる

2011年10月2日(日)    71.6kg  22.4% 


Before

さんまbefore

After

さんまafter

久しぶりに、さんまを美味しくいただきました。
こうして見ると、人間とは実に残酷な。。。(><)
私の過去世の姿でもある。。。と思わずにおれません。



=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は家庭の光。


 妻がいつも笑顔でいてくれるからこそ、私も穏やかでいられます♪
 私が平穏でいられるかどうかは、妻の笑顔一つで決まる。
 妻を大切にせねば、と思う所以です。

 JJSG妻、妊娠26週に入りました。
 順調です。
 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


なぜ、私の 後生が一大事 なのか。

 「現在は過去と未来を解くカギである」



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


過去の私のタネ蒔き (行い) の結果が、今であり、
未来どうなるかは、今の私のタネ蒔きによるのだと、
お釈迦さまは教えられています。


結果が現れないことだってある、と思いたいところですが、

私たちの都合や考えとは全く関係なく、
まいたタネは正直に結果を現します。


しかも、肉体が滅すれば終わりではない。

不滅の生命 (阿頼耶識) をお釈迦さまは教えられ、
生きている時に発現しなかった結果は死後に必ず、
現れるのだと厳しく説かれています。


 「汝ら、
  過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。
  未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ」
 (因果経)




三世因果


この 『因果経』 のお言葉は、
仏教の根幹である 「因果の道理」 から言われていることです。

「因果」 は 「原因」 と 「結果」。
「すべての結果には必ず原因がある」
 ということで、
これはいつの時代でも、どこへ行っても、間違いのない道理である、
と教えられています。

いつでも、どこでも変わらぬ真理ですから、
今受けている結果を見れば過去の原因が分かり、
今つくっている原因を見れば未来受ける結果も知らされるのです。


ただ今の自己を知れば、
おのずと 後生の一大事 を知らされるのです。


この一大事を平生ただ今解決し、
絶対の幸福になることこそが、
仏教を聞く唯一つの目的 なのです。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
