スポンサーサイト


“煩悩具足の悪人” は誰だ?

2011年10月3日(月)    71.8kg  22.2% 


26週目 おっかさん

JJSG妻、妊娠26週目。
だいぶ大きくなりました。 わかります?


あじBefore あじAfter

定食屋さんで、あじ定食を食べました。
Before、After、ちょっと楽しくなってきてます。



=== 今日の一日一訓 ===


 怒りは無謀に始まり、後悔に終るものだ。


 まったく、その通りです。。。(><)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「後生の一大事」
 について聞いてきました。

なぜ、後生が一大事になるのか。
それは、自分自身のまいたタネ蒔きの結果だと。
だから、ただ今の自己を知れば、おのずと知らされると。

『歎異抄』 に書かれている 

 “煩悩具足の凡夫”


とは、私のことだったとは。。。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


元刑事で、熱心な安芸門徒の方 (広島県) の手記より。

************************

幼いころから母に手を引かれ、法話を聞きに行きました。
父もよく、寝物語りに親鸞聖人の話をしてくれたものです。

仏法嫌いの日野左衛門を済度するため、雪の中、門前で休まれたこと、
山伏の弁円にお命を狙われた話などを覚えています。

中学三年の時、母がこの世を去りました。
「死」 について考えさせられ、宗教や哲学に関心を抱くようになったのです。
若いうちは特定の宗教や思想に限定せず、いろいろの本を読み、話を聞きました。


71歳で仕事の第一線を退いたころから、

 「最後行き着くのは、やっぱり仏教だ。
  幼いころ親しんだ浄土真宗の教えを知りたい」

と本腰を入れ始めました。

親鸞聖人について書かれたものは片っ端から読み、
『歎異抄』 解説本も何冊も買いました。
しかしどの本も、小難しい文章に、意味不明の仏教語で結論づけて終わり。
そのまま逃げられた印象です。

 「まあどうせ、他の宗教と同じで、
  浄土真宗も死んだら救われると教えているんだろう」

と漠然と思っていました。

そんな時に、近くで開かれている法話に足を運びました。
そこで 「因果の道理」 の話に感動を覚えました。

すべての結果には、必ず原因がある。
善いも悪いもそれらの結果は、自分の行為が生み出したもの

と仏教では教えられています。

 「へえ、私の運命が決まるのは、神が与えたからでなくて、
  自分のまいたタネかいな!」

親鸞聖人の教えを筋道立てて聞かせてもらい、
“これぞ本当の教え” と確信したのです。

『歎異抄』 三章の一節に、

 「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」


があります。
親鸞聖人が仰る 「悪人」 は、全人類のこと、と教わりました。

 「ええっ!?
  今までそれなりに善いことをしてきたつもりだが、
  そんなオレも悪人なの?」



(つづく)
************************



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

善知識に会いたいですか?

ぷうさん Re: No title

> 善知識に会いたいですか?

ぜひ!

私は、不思議にも善知識にめぐり会えました。
釈尊の至上命令、

 “一向専念無量寿仏”


これ一つ徹底して教えられる善知識に。

No title

その方は三心具足の僧侶の方ですか?

ぷうさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

> その方は三心具足の僧侶の方ですか?


「三心具足」とは何ですか?

「淳心」・「一心」・「相続心」 の「三信」のことでしょうか。
つまり、 「他力の信心」 のこと。

だとすれば、そうです。
他力の信心を獲得された方です。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
