スポンサーサイト


悪人が悪人を取り締まる?

2011年10月4日(火)    72.0kg  21.5% 


再びニュルンベルグ

今日は仕事の後、夜23:05発で、ドイツ出張です。
明日のドイツ時間、早朝5時35分にミュンヘン着。
電車でニュルンベルグ → そのまま仕事です。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 苦しみの新しい間を楽しみといい、
 楽しみの古くなったのを苦しみという。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



 「ええっ!?
  今までそれなりに善いことをしてきたつもりだが、
  そんなオレも悪人なの?」


元刑事で、熱心な安芸門徒の方のお話を続けます。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


*********************

私は40年間、刑事として犯罪捜査に携わってきました。
主に詐欺や横領、汚職、文書偽造、選挙違反などの知能犯が相手です。
これらは殺人や強盗以上に計画的で、証拠隠しも周到なのです。

物的証拠がつかみにくい分、取り調べでいかに自供させるかが重要になりますが、
最初から素直に白状する容疑者など、まずいません。

 「なぜ私が逮捕されるんですか?
  何か悪いことしました?」

としらを切ったり黙り込んだり・・・・・・。
そんな時は、まず相手の立場に立って心の動きを読み、
話しやすく感じるまで心をほぐしてやる努力が必要です。

“この刑事には話しやすいな” と思えば、
相手はポツポツと事件について語りだします。

犯人の心の、奥の奥にある悪が明るみに出るまで、
取り調べは忍耐勝負です。


こうして、

 “正しいことを追究し、苦しむ被害者を助けたい”

という正義感に基づいて、私なりに人間の心に潜む悪に立ち向かってきた、
と自負しています。

なのに、親鸞聖人は、そんな私を 「悪人」 と仰る。

 「じゃあ今まで、悪人が悪人を取り締まっていたの?」

と疑問は膨らむ一方でした。


続けて仏法を聞かせていただくうち、
親鸞聖人の 「悪人」 は、犯罪者や倫理道徳でいう悪人だけではなく、
大変深く重い意味を持つのだと分かってきました。


欲・怒り・ネタミソネミの煩悩に振り回され、
心でも口・体でも悪しか造れない 「煩悩具足」 の私のことを、
親鸞さまは 「悪人」 と仰ったのです。


煩悩の実態を、具体例を挙げて教えていただくと、
思い当たることばかりで、ぐうの音も出ません。

その悪しか造れぬ私が、 「弥陀の誓願不思議」 によって、
生きている今、 “死ねば往生極楽間違いなし” と疑いない身になれる


と 『歎異抄』 に書かれています。

他の宗教ではありえない、親鸞聖人の 「悪人正機」 「平生業成」 の教えを
正しく聞かせていただきます。

*********************


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

気をつけて

また、ドイツですか!

来週、日本でお会いできると思いますが、気をつけて

行って来てください。

私は、やはり星馬に行けるのは、11月1日~4日くらいになりそうです。

予定は、どうでしょうか。

ボルネオに一緒に行ける日を楽しみにしています。

チャイナタウンさんへ Re: 気をつけて

コメントありがとうございます♪

コメント返信遅れまして、すみません。

先日、日本で、富山で、親鸞聖人750回忌の会場で、
お会いできましたこと、とてもうれしく思います。

次回、11月7日~、シンガポールにてお会いできること、
楽しみにしています。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
