スポンサーサイト


自己流解釈に気をつけよ

2011年10月27日(木)    73.2kg  20.8% 


太った。。。
特に腹周りが。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 現在は過去と未来を解く鍵である。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


後生の一大事
 について、お聞きしてきました。

後生の一大事は、弥陀の本願によれねば、絶対に解決できない。
後生の一大事は、現在ただいま解決できる 「平生業成」 の教え。
この世で後生の一大事解決した人のみが、死後、極楽へ生まれて仏になれる。

自分に都合よく解釈してはいけません。
よくよくお聞き下さい。 ここが大切なところです。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


この世、正定聚になった人のみが、死後、極楽へ生まれて仏になれる。
現益を頂かない人は、決して当益は得られません。

ここを聞き誤ってはなりません。


だからこそ、現在ただ今の救いを急げと、親鸞聖人も蓮如上人も仰っているのです。

五十年ないし百年のはかない命を何に懸ければいいか。
昨今の不況、次から次に起こる自然災害、大震災。
生活するだけでも大変な中、なぜそうしてまで生きねばならぬか。

それが分からず自殺していく人、
欲や怒り、ネタミソネミに振り回されて、酔生夢死の一生に、
戸惑っている人ばかりではないでしょうか。

仏法は、この一瞬の人生で、
無限の光に満ちた永久の幸せになることができる。
それには今、真剣に仏法を聞き求め、信心決定の身となれ。

親鸞聖人、蓮如上人は、

 「一日も片時も急いで信心決定せよ」


と手に汗握って教化されているのです。


ところが、誤った教えを、誤りとも知らずに聞いている人がたくさんあります。

親鸞聖人の教えは、大変深く、重い。
その真意は知り難い。ために誤解が生じやすいのです。

しかし聞き誤ったままでは、正しく進むことも、
弥陀の救いにあうことも絶対にできません。

だからこそ 『歎異抄』 の著者は、
そういう 「同心行者の不審」 (歎異抄序文) を晴らさんと、
『歎異抄』 を著さずにおれなかったのでしょう。

私たちも親鸞聖人の教えを正しく聞き、御心を深く知って、
名文 『歎異抄』 を味読させていただきたいと思います。

多くの人を魅了してやまない 『歎異抄』 の謎に、
親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通してせまってみました。

一人でも多くの方に興味をもってもらい、真意を知っていただき、
共に仏法を聞き求めるようになっていただけたらなぁ、
という願いを込めて書いてきました。

最後にもう一度、『歎異抄』 序文 で終わりたいと思います。



 ひそかに愚案を廻らして、ほぼ古今を勘うるに、先師の口伝の真信に異なることを歎き、後学相続の疑惑あることを思うに、幸いに有縁の知識によらずば、いかでか易行の一門に入ることを得んや。まったく自見の覚悟をもって、他力の宗旨を乱ることなかれ。
 よって故親鸞聖人の御物語の趣、耳の底に留むる所、いささかこれを註す。ひとえに同心行者の不審を散ぜんがためなり。

 ( 『歎異抄』 序文 )




【意訳】
 ひそかに愚かな思いを廻らし、親鸞聖人ご在世と、今日をみるに、
直に聖人のご教授なされた真実信心と、異なることが説かれているのは、
嘆かわしい限りである。
 これでは、正しく聖人の教えを学び、お伝えするのに、
惑いや疑いが生じはしないかと案じられる。
 かかるとき、幸いに善き師に遇わずば、
どうして他力易行の信心を獲ることができようか。
 決して勝手な判断によって、他力の真義を乱すことがあってはならない。
 このような願いから、かつて聖人の仰せになった、
耳の底に残る忘れ得ぬお言葉を、わずかながらも記しておきたい。
 これひとえに志を同じくする、親鸞学徒の不審を晴らしたいからに外ならない。




★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ご無事にシンガポールに戻られましたか。

カメラルドさん Re: No title

コメント有難うございます♪

> ご無事にシンガポールに戻られましたか。

はい、飛行機、揺れに揺れましたが、
墜落せず、無事にシンガポールに戻ってこれました。

無事着陸して飛行機が止まったときは、
本当に、心底ホッとしました。(笑)
日本に行ったのに、京都に行けず残念でした。
京都に行く機会があれば、必ずご連絡させていただきますね。

では、また!!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
