

「他力」のとんでもない誤解

2011年10月31日(月)    72.2kg  21.6% 


パパのための子育てハッピー

こんな本も読みました。
少しでも子育てに協力できれば、と。
とても勉強になります。

妻にとっては初めての出産、子育て。
雑誌や本などでいろいろ知識として勉強はしていても、
やはり、いろいろな不安でいっぱい。
その不安を少しでもやわらげ、心にゆとりをもてるようにするのが、
パパとして私の最大の役割かな、と思っています。

JJSG妻は、妊娠30週に突入しました。
ベイビーはお腹のなかでよく動きます。
順調です♪



=== 今日の一日一訓 ===


 阿弥陀仏を信ずれば、
 どんな願いも必ずかなえられるのだ。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏のお力を 「他力」 と言います。
「他力だから簡単じゃろう」
 と、思われているようですが、
とんでもない誤解です。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


弥陀仏本願念仏


「弥陀仏の本願の通りに、絶対の幸福に救い摂られた」
 ことを、

 「信心獲得」
  (しんじん ぎゃくとく)

 「信心決定」
  (しんじん けつじょう)


と言われることを重ねてお聞きしてきました。

ここではすぐあとに、

 「信楽受持」
  (しんぎょう じゅじ)


と言い換えられています。
ゆえに、

 「信楽受持甚以難」
  (信楽受持すること甚だ以て難し)


の一行は、

 「信楽獲得することは、大変に難しいことなのだ」


と言われているお言葉です。


 「難中之難無過斯」
  (難の中の難、斯れに過ぎたるは無し)


と言われています。

「斯れ」
 とは、前行の 「信楽受持」 (=信心獲得) のことですから、

 「世の中に難しいことは色々あるけれども、
  中でも、信楽受持 (信心獲得) することより
  難しいことは、ないのだよ」


と、親鸞聖人は教えておられるのです。


よく浄土真宗では、

 「他力じゃ、易行じゃ、無条件じゃ、そのままのお助けじゃ」


とウソぶいている人が少なくありません。

 「お慈悲な阿弥陀さまだから、ワシらは何もせんでいい」


と、無気力で退嬰的な信仰に陥っているのが浄土真宗の悲しい実態です。

しかも、そんな情けない状態を 「これが他力だ」 ぐらいに思い込み、
それどころか、光に向かってたくましく進む親鸞学徒を見ると、

 「あれは自力だからダメだ」


などと非難までするのです。

これでは浄土真宗が衰滅するのも道理でしょう。
恐ろしいことではありませんか。

それは 「他力」 でもなんでもない、ただの 「無力」 です。

その何にもしない 「無力」 を 「他力」 と誤解しているのも、
親鸞聖人が 『正信偈』 に、

 信楽受持甚以難
  (信楽を受持すること、甚だ以て難し、)

 難中之難無過斯
  (難の中の難、これに過ぎたるは無し)

 
  「阿弥陀仏に救われることは、極めて難しい。
   これ以上難しいことはない」


と常に教えておられる意味を、まったく知らないからでしょう。

毎日 『正信偈』 の勤行をしていても、意味が分からないままでは、
勿体ないことになりますから、この際よく知っていただきたいと思います。


では、なぜ 「信心獲得」 することが 「難しい」 のか?



続きは、次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

親鸞聖人

現在浄土真宗の考えが間違って引用されているのが多々見られ、
非常に残念に思えてなりません。

宗教というといかがわしいと思われがちですが、
当初の考えは現在のようなお金稼ぎとは違った観点からの
出発点でした。

現代の日本人が本来の姿勢を思い出してもらいたいです!

maharasaさん Re: 親鸞聖人

コメントありがとうございます♪

> 現在浄土真宗の考えが間違って引用されているのが多々見られ、
> 非常に残念に思えてなりません。


全く同感です。 残念です。
なぜ、間違って引用されるのか。
なぜ、誤解されるのか。

真実の仏法、浄土真宗、親鸞聖人の教えを
正しく説く人がいないからだと強く思います。

真実の仏法、親鸞聖人の教えは、世界の光です。
全人類の光となる教えです。

本願寺をはじめとする真宗各派は、
ただちに猛省して真摯に、正しく教えを説いて欲しいです。
全人類が、本当の親鸞聖人の教え、浄土真宗の教えを待っています。
これ以上、真宗難民を増やしてはならないと、思うばかりです。

非力ですが、弥陀の本願真実を知らされたものとして、
一人でも多くの方に正しく教えを知っていただきたいと、
ブログで親鸞聖人の教えを少しずつ、書き続けている次第です。

 如来大悲の恩徳は 身を粉にしても報ずべし
 師主知識の恩徳も 骨を砕きても謝すべし
 (恩徳讃/親鸞聖人)

<真宗宗歌>
 ふかきみのりに あいまつる
 身の幸なにに たとうべき
 ひたすら道を ききひらき
 まことのみむね いただかん

 とわのやみより すくわれし
 身の幸なにに くらぶべき
 六字のみなを となえつつ
 よのなりわいに いそしまん

 海の内外の へだてなく
 みおやの徳の 尊さを
 わがはらからに つたえつつ
 みくにのたびを ともにせん


知らされた者しか伝えることはできません。
親鸞聖人、蓮如上人のみあとを慕い、
一人でも多くの方に、弥陀の本願真実をお伝えしたいと思います。

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
