スポンサーサイト


私が邪見憍慢の親玉でございました

2011年11月3日(木)    72.4kg  21.4% 


パスタでした♪

昨日の夕食は、パスタでした♪
なんか、そうめんつゆに生姜入れた感じの変わった味だった(笑)
おいしかった!!



=== 今日の一日一訓 ===


 親が肩の力を抜くと、親がになります。
 親が楽になると、子どもも楽になります。


( 『子育てハッピーアドバイス』 より )


子育てハッピーアドバイス

JJSG妻が、友人からプレゼントしてもらった本です。
妻ではなく、私JJSG自身が、このシリーズ本にはまっています。(笑)

子育てのこと、すごく勉強になります♪
わかりやすいですし、マンガや絵も多くて、
すごく読みやすいです。

なにより、子育てするママに優しい本です。
オススメです♪





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


阿弥陀仏は、私のことを

 「絶対助かる縁手がかりのない、逆謗の屍」


と見抜かれた上で、 「そんな極悪人を助ける」 と本願を建てて下さっているのに、
私は、己の実態をまったく知らず、自分をそんな者とは思っていない。

「邪見」 で、邪な見方しかできず、「なんとかすればなんとかなれる」 と
自惚れているから 「憍慢」 の者だと言われ、
そんな邪見憍慢の者だから、信心獲得することが極めて難しい、と。

では、どうすればいいのか。。。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


邪な見方しかできず、己の実態をまったく知らない者を 「邪見」 と言われ、
「なんとかすればなんとかなれる」 と自惚れているのを 「憍慢」 と言われる。

言葉を換えて言うと、
阿弥陀仏の本願を計らい、仏智の不思議を拒否している。



 「他人から指さされるような悪いことは、しておらんからよかろう」

 「まさか地獄には堕ちんじゃろう」

 「このオレが地獄へ堕ちるとすれば、隣りの婆さんはどこへ行くのか」

 「みんな難しい難しいと苦しんでいるが、私のように素直に信ずればよいのに」

 「私が簡単に信心いただけたのは、仏縁が特別に深かったからだ」

 「朝晩ちゃんと勤行もしているのだから、悪い処へは行かんだろう」

 「素直に本願を信じ、念仏喜んでいるもの間違いなかろう」

 「凡夫がそんなにハッキリ救われるものではない」

 「煩悩具足の我々に大満足なんかある道理がない」

 「この世で助かったということはあり得ない」

 「人間に広大難思というような、慶心があるはずがない」

 「疑心の強い我々にツユチリ程の疑心もなくなるなんて、考えられない」

 「これだけお念仏称えているのだから、いつ死んでも大丈夫だろう」



などと思っている心を、 「邪見憍慢」 と言うのです。

このように、後生の一大事、自分の力で何とかすれば何とかなれる
という自惚れ心が、腹底にドーンとあって動かない。

弥陀の五劫思惟に反抗して、オレはそんな腑抜けでない、
と思っているのですから、弥陀の本願に相応しないことを親鸞聖人は、

  弥陀仏本願念仏
  邪見憍慢悪衆生
  信楽受持甚以難
  難中之難無過斯


  “古今東西すべての人は、邪見憍慢の悪衆生だから、
   弥陀の本願に救い摂られることが、甚だ難しいのだ。
   難しいことは色々あるけれども、信心獲得することほど難しいことは、
   大宇宙にないのだよ”


と 『正信偈』 に朝晩、教えておられるのです。


 「私が邪見憍慢の親玉でございました」


と、如来の御前に五体投地するのは、
地獄一定の実機が仏智不思議に生かされた、
不可称不可説不可思議の一念の時です。


  親鸞聖人 機の深信
  29歳 信心決定された親鸞聖人


 「ただ仏法は聴聞に極まる」


そこまでひたすらに聞法し、自己を凝視して求め抜きなさいよ、
と言われている親鸞聖人のお言葉です。


弥陀仏本願念仏



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
