

なぜ私たちは人を殺さないのか?

2011年11月8日(火)    72.4kg  20.5% 


2011.11.07まる玉ラーメン

昨日のランチ、まる玉ラーメンを食べてきました♪
久しぶりでしたが、やっぱりおいしかった。
シンガポールの中で、私が一番好きなラーメン屋さんです♪



=== 今日の一日一訓 ===


 10歳までは しっかり甘えさせる。


  子育てハッピーアドバイス
       ( 『子育てハッピーアドバイス』 より)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



なぜ私たちは人を殺さないのでしょうか?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「そんなことしたら、警察に捕まるから。
 家族にも迷惑がかかるし」


人を殺して得はない。むしろ損をするから。
では、その損得が何かの拍子でひっくり返れば、どうなるか。。。
簡単に人殺しの歯止めが外れるかもしれません。

人殺しを罰する法律は平和な時のものです。
しかし、戦争にでもなれば、今度は一人でも多く敵を殺せ、
と一瞬で価値がひっくり返ってしまいます。


こんな映画がありました。

ある日、家に奇妙なボタンが送られてきて

 『これを押したら一億円差し上げます。
  だたし、どこかであなたの知らない命が一つ犠牲になります』


あなたならどうしますか?
押しますか?


お金に余裕があるとき、安定した生活が送れているときは、
きっと押さないでしょう。

でも、にっちもさっちもいかない借金があったり、
難病を抱えた家族がいたり、どうしてもかなえたい夢があったり、
高価で買えないどうしても欲しいものがあったりしたら。。。

自分で納得する理由があったら、
ヒョッと 『押そうか』 なんて考えないでしょうか。

もしかしたら、何の躊躇もなく押すかもしれません。
誰も見てないし、誰も知らないし。。。


 「命は尊い」
 「人殺しはいけないこと」


と言っていても、利害が絡んだり、自分に痛みがなかったら。。。


まして、自分を苦しめる都合の悪い相手がいたら、
消えてしまえ! 死んでしまえ! と思うでしょう。

テレビドラマや映画では、そういう復讐劇がよくあります。
それだけ共感する人が多いからでしょう。

悪い奴がバタバタと斬られたり、銃で撃たれるとスッキリする。
現実にやったら大変なことになりますが。。。

しかし、現実にやってしまう人がいます。
ついカッとなって。。。
冷静な時は損得を考えてしないだけではないでしょうか。


そもそも、

 “人の命は地球よりも重い”


とよく言われますが、本当にそう思うのでしょうか。

ちょっと考えてみて下さい。
続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

主人公が「人の命は地球よりも重い」と叫んだ時、

こんにちは。
子どもの頃に読んだ藤子不二雄氏の短編マンガに出て来た台詞ですが、「その重い命が、地球には50億も居るんだ」と返答して、主人公に何かの(確か宇宙人だったか、神様だったか…)犠牲に、人身御供になれというシーンを思い出しました。
マンガのタイトルも内容も思い出せないのですが、この台詞だけはすぐ出て来ます。今回も…。

ごめんなさい、思い出話で。
続きをお待ちしております。

やしまさん Re: 主人公が「人の命は地球よりも重い」と叫んだ時、

コメントありがとうございます♪

幼い頃のこと、よく憶えておられますね。
すごいです。
なにか心に響く、心にひっかかるものがあったのでしょうね。

“人の命は地球よりも重い”


いったい、なぜ人の命がそれほど尊いのか。
誰がその理由を明確に説明できるでしょうか。

お釈迦様が明確に教えておられます。

少しでもわかりやすく、少しでも伝わるように
心掛けて、これからも書いていきます。
ぜひ、続けて読んでいただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
