

すべての人が最も知りたいこと

2011年11月10日(木)    71.8kg  20.9% 


2011.11.09夕食

昼に食べられなかったおにぎりを持ち帰って夕食で食べました。
そしたら。。。
お腹いたくなって、トイレに直行ー。(><)

朝JJSG妻に作ってもらったおにぎり。。。
やはり、シンガポールの高温多湿の環境では、夜まではもたない。。。ってことか。
勉強になりました(笑)

おにぎりも含め、夕食はとってもおいしかった♪



=== 今日の一日一訓 ===


 子どもの話を
    聞きましょう。


 真剣に聞くだけで、あなたは大切な存在だよ、
 と伝えることになります。


 子育てハッピーアドバイス
     ( 『子育てハッピーアドバイス』 より)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


なぜ、人を殺してはいけないのか。
なぜ、自殺してはいけないのか。
なぜ、人の命は地球より重いのか。
なぜ、苦しくても生きねばならぬのか。


すべての人が心底知りたいことですが、
どれだけ考えても、わかりません。
明確に答えられる人はいないでしょう。

お釈迦さまは、ズバリ教えておられます。
お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★



 人身受け難し、今已に受く。
 仏法聞き難し、今已に聞く。
 この身今生に向って度せずんば、
 さらにいずれの生に向ってか、
 この身を度せん
 (釈尊)





「人身受け難し、今已に受く」
 とは、

 人間に生まれてよかった!
 人間に生まれたからこそ、
 この永遠不変の絶対の幸福になることができた


という 「生命の大歓喜」 を表します。


私たちは人間に生まれたことを当然と思ったり、
苦しい時は生んだ親を恨んだりしていますが、
お釈迦さまは、

 「人間に生まれたことは
  大変有り難いことなんだよ」


と 「盲亀浮木」 という例え話で教えられています。


果てしなく広い海に、目の見えない一匹の亀 (盲亀) がすんでいる。
亀は百年に一度、海面に顔を出す。

海には一本の丸太が浮いていて (浮木) 、
その真ん中には小さな穴が開いている。

波のまにまに東へ西へと漂う丸太の穴に、
盲亀がひょっと頭を入れることがあるか。

釈尊にこう尋ねられたお弟子は戸惑う。

「とても考えられません。
 極めてありえぬ難しいことと思います」

釈尊は、こう諭されている。

「そうであろう。しかし全くないとは言い切れまい。
 私たちが人に生まれることは、
 この亀が丸太の穴に頭を入れるよりなお難しい、
 有り難いことなのだよ」



こんな有り難い人身に恵まれても、
人と生まれた本当の意味を知らなければ喜べません。

仏法は、その生きる意味一つを教えられています。


私たち人間は仏法を聞いて絶対の幸福になるために生まれてきたのだよ、
と教えられているのです。

この絶対の幸福になるための命だからこそ、

 「人の命は地球よりも重い」


といえるのです。

また釈尊は、仏法の教えを聞けるのは、
世界の屋根・ヒマラヤから糸を垂らし、
ふもとの針穴を通すより難しいことなのだよ

と教えられています。

だから、今生、生きている今真剣に仏法を聞いて、
絶対の幸福に救われなければ、いつ救われるのか。
このチャンスを逃すな、と

 「この身今生に向って度せずんば、
  さらにいずれの生に向ってか、
  この身を度せん」


と仰せになっているのです。


仏法は、続けて聞けば、必ずよく分かる教えです。
無理な教えではありません。

 “仏法は聴聞に極まる”


このブログで、少しずつ、できるだけわかりやすく書いていきたいと思います。
ぜひ、続けて読んで、まずはよく知っていただけたら、と願うばかりです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
