スポンサーサイト


特攻隊を志願、二度助かった命で。。。

2011年11月11日(金)    71.4kg  20.5% 


ベビーカーとベビーチェアー

先日購入したベビーカーとベビーチェアーが届きました♪
なんかドキドキしてきました。
気分が高まってきて、とても楽しいです。

そろそろ出産手続きをしっかり調べて整理して、準備しとかないと。
海外での出産なので、ちょっと手続きが面倒のようですが、
なかなか出来ない経験ですから、その大変さを楽しもうと思います♪

JJSG妻、妊娠32週目に突入!!
先日の健診では、1890g、よく動くし、順調です。
ゆっくり大きくなーれー♪



=== 今日の一日一訓 ===


 自己評価を育む、ということは、
 子どもの今のそのままを認めていくことです。

 あなたは、とっても素敵だ、大切な子だ、


 ということを伝えていくのです。

 子育てハッピーアドバイス
     ( 『子育てハッピーアドバイス』 より)




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


戦時中、特攻機に乗るはずだった、ある男性 (八十二歳) から、
先の戦争体験と仏法との出会いを聞かせていただきました。
一度は捨てた命に、多生の目的があったのです。

とても感動しました。
ご紹介します。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


太平洋戦争が始まった昭和16年、小学6年生だった私は、

 「早く大きくなって、絶対に、アメリカをやっつける兵士になる」


と決意しました。

2年後には、海軍少年航空兵を志願。
そして、工業学校1年生の昭和19年11月、ついに入隊通知が来ました。

そのころ、戦況は悪化の一途で、しかも日米の物量は、アリとゾウほど違いました。
これを打開するには、わが命と戦闘機一機で、敵艦を沈めるしかない。
私は国の命運を双肩に担って、 “七つボタンの予科練” となり、
特攻機で出撃できる喜びと誇りにうち震えていたのです。

故郷の富山県入善町を出立する時は、大変な人だかりでした。
村長の挨拶、そして、村中が入善駅まで列を成し、大旗、小旗を振って見送ってくれました。

岡崎海軍航空隊での予科練の思い出は、何と言っても厳しい罰則です。
協調性を乱す者が同じ班に一人でもあれば、全員が精神注入棒で尻を何回も打ちのめされるのです。
激痛に気絶する者もいました。
それでも水をかけられ、さらに打たれる。
これに耐えて、どんな苦境でも前進できる精神力を養うのだと思います。

私は予科練で2度、死にそうになりました。
1度目は訓練中、アメリカのB29が飛来し、機銃掃射をしてきました。
必死に防空壕へ転がり込んだ時、革靴のかかとが一発の銃弾で射抜かれたのです。
あと1秒遅かったら、頭から蜂の巣になっていたに違いありません。

また、山肌に飛行機の格納庫を建設していた時、
掘ったばかりの隧道 (トンネル) を点検していると、突然、
天井の巨大な岩石が崩れ、私の右肩をこすって足元に落下したのです。
息をのみました。

今生きているのは当然ではない、

いつどのように死んでもおかしくない無常の命
であることを、
このときの体験から思わずにおれません。

厳しい訓練教育期間が終わり、操縦訓練に移るころには、
B29が本土を空襲し、特に軍事施設に連日、攻撃を加えました。

そのため、訓練ができず、伊豆から横浜、そして、
青森の三沢航空基地へ移動しました。
ところが、行き着いた三沢基地も、到着の前日に全面攻撃を受け、
この世の地獄と化していたのです。


続きは、また次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
