スポンサーサイト


私はなぜ仏法を聞くのか

2009年4月22日(木) 68.6kg 19.4%  貯禁 1320SGD

仏教は「法鏡」(ほうきょう)と言われます。
法とは、真実。 真実の私を映す鏡が法鏡。
仏教を聞く、とは法鏡に映った自分の姿が知らされること、だとはじめて知りました。
今から、20年ほど前です。

法鏡に映し出された私の姿を、お釈迦様は「心常念悪」(しんじょうねんなく)と教えておられます。
「欲、怒り、愚痴」を三毒の煩悩といいますが、この3つの心で、私は悪ばかり造っています。
それが、「心常念悪」(心は常に悪をおもう)。

それが、私の心です。
欲、怒り、愚痴の心を一つずつ見ていきましょう。

の心は、飲みたい、食べたい、楽がしたい、眠たい一杯の心。
あればあるで欲しい、なければないでもっと欲しい。
キリなくもっともっとと求める心。

怒りの心は、欲が邪魔されると腹立つ心。
怒という字は、心の上に奴と書きますが、あんな奴、こんな奴と、心で相手を切り刻む心。
炎のように燃え盛る恐ろしい心。

愚痴の心は、愚もバカ、痴もバカ。
ねたみ、そねみの醜い心です。
人の幸せをねたみ、ひとの不幸を喜ぶ心。
我が身ながらイヤになる、まっ黒けっけのどす黒い心です。

「隣の貧乏雁の味」と聞いたことがあります。
隣が貧乏に窮していると、「お気の毒に」と言いながら、内心ほくそえんでいます。

突然の雨で傘を持たずに狼狽している人、犬にほえられて困惑している人、電車に乗り込もうと一生懸命走ったけど、間一髪、目の前でドアが閉まってしまい愕然としている人、不測の事故で夫や妻、子供、親を亡くして悲嘆にくれている人。
そんなかわいそうな人たちをみて、私の内心はいったいどう思っているか。。。

自分がそんな立場だったらとても平静でいられないですが、
他人ごとなら、愉快に思う心が出てきます。

反対に、他人が自分より幸せだったり、優れていたりすると、ねたむ心が出てきます。
目の前で、仲よくラブラブしているカップルをみるとイライラしてきます。
大ゲンカしていると、ニヤニヤと腹の中で笑っています。

容姿、才能、立場、いろいろの面で人間には差がありますが、自分より優れているものに対して、面白くない思いがあります。しかも、相手を引きずり下ろすことばかり考えています。

私の心の中は、自分自身、いやになるような恐ろしい心でいっぱいです。
そんな恐ろしい心で、日々、恐ろしい悪を造り続けています。

お釈迦様は、「従苦入苦 従冥入冥」と教えられています。
(じゅうくにゅうく じゅうみょうにゅうみょう)
苦より苦に入り、冥(やみ)より冥(やみ)に入る。
暗い心をもっている人は、後生もまた暗い世界に入っていく。

その暗い心のままでは、後生は必ず無間地獄に堕ちると、お釈迦様はおっしゃいます。
これを後生の一大事といいます。
この後生の一大事を知らせ、解決の方法を教えられたのが、真実の仏法。
お釈迦様は、それ一つを私に教えるために、仏教を説かれたのだと知らされたのです。

後生の一大事を知らされ、解決するために、私は、仏法を聞き求めずにおれないのです。

皆さんの心の中は、どうですか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

Comment

人の不幸は大好きサ♪
それがMORALサ♪(by bowyよりMORAL)

三毒の煩悩って少なからずみんなあると思いますけどね。
つうか、なんか暗っ!(笑)

noaruuさん Re: タイトルなし

おはようございます。

> 人の不幸は大好きサ♪
> それがMORALサ♪(by bowyよりMORAL)

そんな歌詞が入ってたんですねぇ。知らなかった。
もういちど、よく聴いてみます。

> 三毒の煩悩って少なからずみんなあると思いますけどね。
> つうか、なんか暗っ!(笑)
お釈迦様は、すべての人は、108の煩悩を持っている、と教えられてます。
正確に言うと、「煩悩でできている」と。
だから、欲、怒り、愚痴の三毒の煩悩は皆持っているはずです。

読んだら、暗くなっちゃいました?
でもね、暗くなるからといって、目をそむけて、ごまかして、とりつくろって、
明るくふるまって、楽しいことに没頭しても、やっぱり何も解決できないんですよ。
尾崎豊の心の叫びも根本原因は同じです。

目をそむけず、根本原因を解決することが重要です。
解決する道をお釈迦様は明確に教えておられます。
親鸞聖人も同じ心に悩み苦しみ、その解決ひとつを目的として、20年比叡山で修行されました。
でも、解決できず、泣く泣く山を下りたところで、法然上人に巡り会いました。
そして、みごと29歳のとき、その後生暗い心を解決されました。
それを信心獲得(しんじんぎゃくとく)とか、信心決定(しんじんけつじょう)といいます。
親鸞聖人は、それから90歳で亡くなられるまで、仏教を教えられました。

毎日朝晩、勤行していると、
「私が生き証人です。必ず解決できます。皆さん、早く聞き開いてください。」
と親鸞聖人のお叫びが聞こえてくるようです。

ながくなっちゃいました!(笑)

わかりやすい!!

俺はニヤッと笑ったのさ♪
それもmoralさ♪
のpotelyです。

今回とてもわかりやすいですね。ありがとうございます。
信仰のない私は死んだらそれまで、ただの無だ、と信仰のある方からすれば罰当たりな考えですけど、それでも大往生できるなら気持ちよく逝きたいですね。そもそも罰当たりはダメか(笑)

そのためには、JJSGさんのおっしゃる「暗い心」を持っててはいけませんね。
逝くときには、「うん、やるだけのことはやったぞ、スッキリ!!」といった感じで逝きたいものです。
心常念悪ではムリですね。
通ずるところあるかな?

potelyさん Re: わかりやすい!!

コメントありがとうございます。

potelyさんから褒められるなんて!
しかも「ありがとうございます」とまで。
うれしいわ~♪

とってもご丁寧にありがとうございます。

> 信仰のない私は死んだらそれまで、ただの無だ、と信仰のある方からすれば罰当たりな考えですけど、それでも大往生できるなら気持ちよく逝きたいですね。そもそも罰当たりはダメか(笑)

死んだら無になる、と思う人は多いですよね。
実際のところ、「あるかないかわからない」からそう思うのでしょうね。
仏教では、「過去世、現在世、未来世」の三世があることがハッキリと教えられてます。
この大宇宙についても、「十方世界」とか「十方微塵世界」などと教えられています。

「死んだら無になる」というのは哲学的にも科学的にもおかしいようです。
私には説明できませんが。。。(すみません!)

> そのためには、JJSGさんのおっしゃる「暗い心」を持っててはいけませんね。
> 逝くときには、「うん、やるだけのことはやったぞ、スッキリ!!」といった感じで逝きたいものです。


「暗い心」は、お釈迦様、親鸞聖人が教えられています。
「後生暗い心」(ごしょうくらいこころ)
「無明の闇」(むみょうのやみ)
「疑情」(ぎじょう)
「自力の迷情」(じりきのめいじょう)
「不定の心」(ふじょうのこころ)
「二心」(ふたごころ)
・・・
いろんな言い方をされますが、すべて同じ「暗い心」のことです。
すべての人が持っています。
potelyさんも持ってますよ。この心。
気がつかないだけです。

> 心常念悪ではムリですね。
> 通ずるところあるかな?

ちょっとどういうことか、わかりませんでした。
すみません。補足をお願いします。
potelyさんと私に通ずるところってことかなぁ?

わかりにくかったか。すみませんね。

私にも暗い心があるということは重々把握しておりますよ。

私が大往生できるとして、その際に暗い心をもって、「心常に悪を思う」ようでは、「うん、やるだけのことはやったぞ、スッキリ!!」とはいえないだろうから、信仰の無い私も心を浄化するよう日々精進していかなければいけませんね。
そういうところが通じるかな?
ということです。
今度は大丈夫かな。

potelyさん Re: タイトルなし

コメント2 ありがとうございます。

なんとなくわかったようなわからないような。。。
「通ずるかな?」がわからないです。すみません。
そういうところが、「何に?(誰に?)」通ずるかな? ってことですか?
国語力、読解力、ないんです。。。
なんどもすみません!

「大命、将に終らんとして悔懼交至る」 (大無量寿経)

臨終に、後悔と恐れが代わる代わるおこってくる、
と 教えられた お釈迦さまのお言葉です。

お釈迦様は、こう教えておられます。
自分がいよいよ死ぬとき、臨終に後悔しないようにしたいですよね。

「我が人生、悔いなし!」と断言したいですね。

あーそういうことか。
信心深いJJSGさんと、信仰のない私とが「通ずる」部分かな。ということですよ。
ではお気をつけて。

potelyさん

理解できました!!

なんどもなんどもありがとうございます。
わかるまで丁寧に教えて下さるpotelyさんの根気強さを見習いたいと思います♪
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
