

「南無阿弥陀仏」 の大功徳を丸もらい

2011年11月21日(月)    71.0kg  21.9% 


子育てアドバイスシリーズ


子育て、知識の準備はとりあえず万全、かな?
頭でっかち尻つぼみにならないように、したいと思います。(><)
あと1カ月ちょっとの間、復習しつつ、楽しみに待ちたいと思います♪



=== 今日の一日一訓 ===


 話を聞くときに大切なこと


1. 子どもの話している時間より、
   自分の話している時間のほうが、長くなってはいけません。

2. 大きくうなずいて、
   「そうか、そうか」 と言って聞く。

3. 相手の言葉を繰り返す。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


『歎異抄』
 を読み解くキーワード 「ただ信心を要とす」
について続けます。

「他力の信心」
 とは、 「南無阿弥陀仏」 の六字の名号 を、
私が、阿弥陀仏より、一念で受け取ったこと。


一切の仏教の書物は、私たちにこの六字の名号を
受け取らせるためのものなのです。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


 「一切の聖教というも、
  ただ南無阿弥陀仏の六字を信ぜしめんがためなり」
  (御文章五帖)


と蓮如上人が教えて下さっています。


聖教 (しょうぎょう) とは、尊い教え、聖なる教えが書かれた書物。
聖なる教えとは、「弥陀の救い」 のこと。

お釈迦さま
 の説かれた45年間の教えのすべて
が書かれている経典。 一切経といいます。 全部で七千余巻あります。

七高僧
 が書かれた書物。
印度の 龍樹菩薩、天親菩薩。
中国の 曇鸞大師、道綽禅師、善導大師
日本の 源信僧都、源空上人(法然上人のこと)

天親菩薩は、「千部の論主」 と言われるほど、
膨大な書物を書き残されています。

そして、 親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人 の書かれた書物。

お釈迦さまが説かれた教え、そして、
七高僧、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人が
書かれた書物を 「聖教」 といいます。

それらすべての聖教が書かれた目的はただ一つ。
「南無阿弥陀仏」 の六字の名号を、私たちに信ぜしめるため。

「信ぜしめる」 とは、 「受け取らせる」 ということです。

阿弥陀仏は、私たちを絶対の幸福に救うために、
「南無阿弥陀仏」 の六字の名号を完成されました。
私たちに受け取らせるためです。

ではどうすれば受け取れるのか。
それ一つ教えられたのが、すべての 「聖教」 ということ。
それ以外のことは、なにも書いてありません。


私たちが名号を頂くのは、 「一念」
「一念」 とは、アッという間もない時間の極まり。
一秒もかからない、一秒よりももっともっと短い時間。


一念に名号の大功徳を丸もらいさせられたことを、

 「信心獲得」
  (しんじん ぎゃくとく)

 「信心決定」
  (しんじん けつじょう)


と言うことも教えていただきました。


 「信心獲得すというは (乃至)
  南無阿弥陀仏のすがたを心得るなり」
 (御文章五帖)

と、蓮如上人はこれを教えられているのです。


聞即信の一念



浄土真宗では、
  木像や絵像の阿弥陀仏ではなく、
  「南無阿弥陀仏」 の名号を
  正しい御本尊とされます。


親鸞聖人は、常に、御名号を御本尊となされました。
親鸞聖人が明らかにされた他力信心を知れば、その理由がよく分かるでしょう。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
