

五劫思惟の苗代 兆載永劫の代

2011年11月29日(火)    71.0kg  20.9% 


2011.11.28夕食

昨日は、バドミントンの日でした。
ゆるゆる身体を動かして、楽しんできました。
汗べっしょり、筋肉痛です。。。(><)



=== 今日の一日一訓 ===


 子どもの問題は、
 子どもに解決させる。


 子どもの問題を大人が取ってしまわない。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


  「五劫思惟の苗代に、
   兆載永劫の、しろをして」



その親鸞聖人の田植え歌の冒頭です。

常陸国 (茨城) の平太郎の求めに応じて、
村人に仏法を伝えに赴かれた親鸞聖人。
しかし、田植えに忙しい人々は聞く気がない。
仏縁を念じられた親鸞聖人は、一緒に田植えをなされ、
やがて、歌を歌い始められる。
その歌に村人は引き付けられていったのです。

どんな意味でしょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


毎日、当たり前に食べている米が、
私たちの口に入るまで大変な手間がかかることを、

  “八十八”


と書く 「米」 の字は表しています。

機械化が進んだ今日も、体力と神経を使う大仕事です。

春の日がさすころ、冬の間、冷たく固まってしまった “苗代田” に、
モミだねが根づきやすいように、土くれを砕いて柔らかくほぐし、
肥料を施し、水を入れます。
これが “代をする” という作業です。

 *苗代田 ・・・ 苗を育てる田。
   昨今はハウスでの育苗が多く、あまり見られなくなりました。


苗代田の状態が悪いと、苗がうまく育たず、
モミだねを発芽させるところからやり直すこともあり、
始めが肝心です。


「五劫思惟の苗代 ・ 兆載永劫の代」
 とは、
阿弥陀仏が私たちを浄土往生の身にさせるのに、
どれほどのご苦労があったかを例えられたものです。

「五劫思惟」
 とは、
大宇宙の諸仏方の先生である阿弥陀仏が、
長期にわたって考えられた (思惟) ということです。

仏教で、「一劫」 は 「4億3千2百万年」 ですから、
五劫は、その五倍、気の遠くなる長い期間です。


なぜ、そんな長い間、阿弥陀仏は考えられたのでしょう。

続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

「子供の問題を大人がとってしまわない」っていい言葉ですね。

問題はその人にとってとても貴重なものかもしれないですね。

ぢぢじじさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

私もそう思います。
これは、子どものことだけではなく、社会にも当てはまります。
日々の仕事で痛感しております。
忍耐が大切ですよね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
