

『正信偈』 印度西天之論家

2011年12月2日(金)    71.6kg  21.2% 


2011.12.01夕食

JJSG妻、妊娠35週に突入~!
日々、大きくなっていく気がする♪
すごいですよね。 (><)



=== 今日の一日一訓 ===


 主婦の笑顔は家庭の光


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 印度西天之論家
    印度西天の論家、

 中夏日域之高僧
    中夏・日域の高僧、

 顕大聖興世正意
    大聖興世の正意を顕し、

 明如来本誓応機
    如来の本誓、機に応ずることを明かす



印度西店之論家


この四行について、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


朝な夕な、お仏前で拝読する 『正信偈』 は、
親鸞聖人が一字一涙の御心で書かれたお聖教です。


 “すべての人に、なんとか知ってもらいたい。
  どうすれば伝わるのか。
  どうすれば伝えられるのか。
  どうすれば。。。”


先の四行のお言葉の解説を進めたいと思いますが、
よく分かって頂くために先ず、
この前の行までに親鸞聖人がどんなことを仰っていたのか、
皆さんと一緒にふり返りましょう。


 「帰命無量寿如来
  南無不可思議光」


子供でも口ずさんでいる程よく知られている 『正信偈』 冒頭の二行。


 「親鸞は、無量寿如来に、帰命いたしました。
  親鸞は、不可思議光に、南無いたしました」


と読みます。

「親鸞」
 とはどこにも書かれてありませんが、
これは親鸞聖人ご自身のことを仰っているのですから、
「親鸞は」 ということです。


「無量寿如来」 も 「不可思議光」 も、

  本師本仏の阿弥陀如来


のこと。


「帰命」 も 「南無」 も、

  「救われた、助けられた」


ということ。


『正信偈』 の初めの二行は、

 「阿弥陀如来に親鸞、救われたぞ!
  阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞ!」


と、弥陀に救い摂られた驚きと感激を叫ばれているお言葉です。


表現は違っても、同じことを2回仰っていることがお分かりでしょう。
これは2回や100回や1000回どころではない、
どれだけ言うても言い足りない、
書いても書いても書き尽せぬ深い喜びを表されています。


『正信偈』 最初の二行で親鸞聖人は私たちに、


 ○ 弥陀の救いは、死後ではなく、平生である。
 ○ 弥陀の救いは、曖昧なものではなく、ハッキリする。


という、 「弥陀の救い」 の特徴を明らかにされ、


 「だから早く皆さんも、
   親鸞と同じように救われてもらいたい」



と勧めておられるのです。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
