

人間の評価基準

2011年12月8日(木)    71.8kg  21.6% 


チャイナタウンにて

チャイナタウンにて。
鉄骨マニアの人には、たまらないとか。。。
「鉄骨もえ~♪」 だそうで。
私には、よくわかりませんが。。。(><)

今日は、父の誕生日です。 68歳だったかな? おめでとう。
そして、お釈迦さまが35歳のとき、最高無上のさとり 「仏覚」 に到達された日ですね。



=== 今日の一日一訓 ===


 自分の仕事を愛し、熱中するようにしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教では、どんな基準で人間を評価されるのでしょうか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


******

豊前の農夫が畑仕事をしていると、ふと小さな卵を見つけて思った。


「このままにしておけば、犬に食われるか鳥にさらわれるだろう。
 家へ帰って孵化してみよう」



昼は日光にあて、夜は抱いて肌で温めた。
ところがやがて、小さな蛇が生まれてきた。


「蛇は執念深いものとして嫌われるが、
 真心をもって養ってやれば、心が通じないはずはなかろう」



と、農夫は育てる決心をする。

巣を作ったり軟らかいエサに気を配ったり、至れり尽くせりの世話をした。
蛇は次第に成長し、ほぼ言葉も理解し、言うとおりに行動する。
そのうち主人の足音をいち早く聞き分けて、玄関に出迎えるまでになった。

ある晩、農夫が他家でご馳走になり、ひどく酩酊して帰還した。
玄関に入ろうとすると、

   チカッ!

と何か足に触ったと同時に火のような痛みが走った。
見れば例の蛇である。


「この恩知らずめ。
 卵の時から育ててやったのに・・・・・・、
 オレにかみつくとは何事だ」



農夫は激怒したが、やがて静かにつぶやく。


「よくよく考えてみれば、どうやら悪いのはオレのほうらしい。
 おまえはいつものように迎えに出てくれたのに、
 酒のためとはいえ、おまえのことを忘れてイヤというほど
 踏みつけてしまった。
 おまえは痛さに驚いて踏んだ足に思いっ切りかみついた。
 当然だ。許してくれ」



と言いながら農夫は、傷口の手当をして床についた。
翌朝、いつものように蛇の巣に行ってみると姿が見当たらない。

よくよく捜すと昨夜主人にかみついた所へ行って、
我と我が身にかみついて自害していたという。

******

お釈迦さまは、

 「恩を感ぜざる者は、畜生に劣る」


と言われています。

仏教では、人間の評価は、
どれだけ深く 「恩」 を知り、感じ、報いようとしているか、

 「知恩 ・ 感恩 ・ 報恩」

の強さで決まるのです。

この点は、能力や知識の豊富な人、社会的地位の高い人を 「偉い人だ」 と
判断する世間一般の考え方と、仏教とでは、基準が大きく異なるところでしょう。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ありがたいお話を読ませて頂きました。
仕事と愛することを忘れかけていた自分がみえました。
私は蛇年で蛇は嫌いではありません。
自害して責任をとった蛇さん・・自身の行為が許せなかったんですね。
心痛むお話です。

Mr.maxさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

蛇でも 「恩を知り、感じ、報いようとする」 というお話でした。
私たち自身、どれだけその心があるのか、大いに反省させられます。

私も、Mr.maxさんのブログからパワー、勇気をいただいております。
今後ともよろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
