スポンサーサイト


因縁そろって結果が現れる

2011年12月16日(金)    71.8kg  21.2% 


2011.12.15夕食


今日、会社はお休みです♪
夜は、会社全体での忘年会。
City Hallのカールトンホテルにて、Annual Dance & Dinner !
総勢140名らしい。 すごい人数。。。(><)

4年前は20名弱、3年前は30名程度だったのに。
従業員が増え、どんどん成長していますが、会社としてはまだまだです。
この1年、よくがんばった。
しっかり反省もして、来年に望めるような 「望年会」 としたいと思います。

あ、そうそう。
今日は、姉の誕生日です。 41歳かな? おめでとう。
小一の息子が難病で入院してるから、それどころじゃないよね。。。

甥っ子も、姉も、家族みんな、
大変な中、すごくがんばってる。
ただただ回復を念ずるばかりです。



=== 今日の一日一訓 ===


 同じ石で二度つまずくものは馬鹿者である。


 つまずきっぱなしの私は大馬鹿者ですね。。。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


仏教の根幹 「因果の道理」 についてお聞きしています。

前回のダメ夫とよい妻のお話。

 「引き込まれるように結婚してしまった。。。」


人を好きになるって理屈じゃない。
その人を好きにならずにいられない。。。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


ダメ夫のような相手を好きになるのは、
過去に相応の種まきがあったからに違いありません。

仏教では、 「業力」 (ごうりき) といいます。

それはもう、いかんともしがたいものなのです。

こんな男と結婚したのは、彼女自身の業 (種まき) による
と仏教では教えられます。


では、この夫は悪くないのか、といえば、もちろんそうではありません。
彼のような存在を、仏教で 「縁」 といいます。

因だけでは結果は生じません。
縁と結びついて初めて、果が現れるのです。

例えば、モミダネと米の関係のようなもの。
米を作るにはモミダネが絶対必要ですが、種だけで米はできません。
発芽や生育を助ける土や水、温度や日光などが必要です。

これらを縁といいます。

因が同じでも、縁によって結果が大変わりすることもありますから、
よりよい果が欲しければ、因まきを頑張るとともに、
縁をよく吟味しなければならないことが分かるでしょう。

縁は自分で選ぶことができるのです。



ダメ夫は、間違いなく良妻にとっては悪縁であり、
いっそキッパリ離れるか、徐々にでも正していく働きかけが大切です。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

はじめまして^^

コメは初めてです^^

会社経営をされているのですか?
忘年会、盛大だったようですね!

縁のお話、面白く読ませて頂きました。
仏教のお話はなかなか難しいですが
私も縁あって今年初めに結婚しました。

人も自然の一部なので、計れない事が
有るような気はします☆

自分も・・・

こんばんは!
自分も、同じ石につまづき続けているような気がします(泣)

大馬鹿者というか、ダメダメです(泣)

たえさん Re: はじめまして^^

コメントありがとうございます♪

私は、会社の経営はしておりません。
ただの一社員、Engineerです。
シンガポールに会社(工場)を立ち上げ前から、
ずっとプロジェクトに参画してやってきましたので、
会社への思い入れは強いですね。

忘年会、大いに盛り上がり、楽しかったです♪

縁のお話、読んでいただき有難く思います。
仏教は、理解するのに時間がかかると思いますが、
続けて聞けば、必ず理解できる教えです。

こうしてブログ上でコメント下さったのも、
過去世からの深い深い縁だと思わずにおれません。
ぜひ続けて読んで下さいませ。

> 私も縁あって今年初めに結婚しました。

ご結婚、おめでとうございます!
ご主人と幸せなご家庭を築いて下さいませ~♪

> 人も自然の一部なので、計れない事が
> 有るような気はします☆

おっしゃる通りです。
ほんと、計れないことだらけですよね。

またコメントいただけたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

maharasaさん Re: 自分も・・・

コメントありがとうございます♪

ブログに書いた通り、私も同じ石につまずいてばかりです。。。(><)
大馬鹿者です。

何度つまずき転んでも、立ち上がります。
這い上がります。

「カメなりと たゆまなければ うさぎ超ゆ」


お互いがんばりましょう!
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
