スポンサーサイト


人間はすぐ退屈する動物である

2011年12月26日(月)    71.8kg  21.5% 


退院しました


出産して3日目の昨日。
母子共に特に問題なく、退院しました。

我が家での初日、夜通し悪戦苦闘でした。。。(><)
夫婦そろって、ほとんど寝れませんでしたぁ~。

抱っこしていないと、泣く。
病院と環境が変わって、不安だったのかな。
抱っこしつづけで、腰が痛いです。。。(><)

子守唄代わりに、コブクロのCDかけて、一緒に歌っていました(笑)
Yu はご機嫌でした♪(笑)

「Yu」
 と 命名しました。



=== 今日の一日一訓 ===


 私は私でいいんだ、
 この子はこの子でいいんだ。


 そう考えるだけで、心にゆとりがもてますね♪





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


「生きる目的」
 と 「趣味や生き甲斐」 は、全く違う。
どこがどう違うのか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


定年を迎え 「第二の人生、趣味に生きよう」 と呼びかける声があります。


一見、理想的な生き方に思えますが、

 「何十年も一つや二つの趣味に没頭できる人が、
  そんなにあるだろうか」


と違和感を訴える人もいます。


「人間はすぐ退屈する動物であり、
 自分のやっていることの 『意味』 を考えてしまう動物である。
 (中略)
 そば打ちをやろうが、山歩きに精を出そうが、
 短歌サークルに属そうが、土をいじろうが、
 そこで得られる満足感は、ある年齢以上になればたかが知れている」
 ( 小浜逸郎著 『死にたくもないが、生きたくもない』 )


やがて “何もなれずに終わるのかな” との思いが、
頭をもたげてくるようです。


趣味や生き甲斐は、楽しい一時が終われば、
つまらない現実に逆戻りです。

飲んだ酒に酔っている間だけ、
借金を忘れて気持ちよくなっているのと同じでしょう。
そのほろ酔い気分も次第に味わえなくなってくる。


実は、だれもが気づいているのではないでしょうか。


それでも

 「酒がなくて何の人生か。
  酒飲まぬバカ!」


と言う人もある。

一方で、

 「こんな面白い人生に
  なんで酒やタバコが必要なんだ」


と笑う人もいる。

それは真の生きる目的を知らされた人です。

仏法を聞き、生きる目的を達成すれば、

 「何と生きるとは素晴らしいことか!」


と、人生を丸ごと肯定できるのです。


  人身受け難し、今已に受く。
  仏法聞き難し、今已に聞く。
  この身今生に向って度せずんば、
  さらにいずれの生に向ってか
  この身を度せん。
  (お釈迦さま)



趣味や生き甲斐とは全く違う

  「生きる意味」


をハッキリ明らかにされたのが、
お釈迦さまの説かれた仏教です。

皆さん、仏教を聞きましょう。



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

おめでとうございます!

YUちゃん、お誕生おめでとうございます!
三日目からご自宅では、さぞ大変でしょう。
でもそういう悪戦苦闘が、良い思い出になりますよね。
おめでとうございます!

No title

ご出産おめでとうございます。
安産でよかったですね。
誕生を心待ちにされている様子がブログから日々伝わってきました。
家族3人新年を迎え、楽しい日々の始まりですね。

No title

O~OH お生まれになったんですね。

おめでとうございます。

アイコ4才さん Re: おめでとうございます!

コメントありがとうございます♪

はい、3日目から自宅というのは、
まだまだ慣れてなくて、リズムつかめず、
バタバタで大変です。

なんとかかんとかやってます。
毎日、寝不足ですが、楽しいです♪

ありがとうございます。

ユッカリンさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

ほんとにツルっと出た感じです。(笑)
初産なのに妻はたいしたもんです。
よかったです。

毎日悪戦苦闘しながら、楽しんでいます。
よい年末年始が過ごせそうです♪
ありがとうございました。

カメラルドさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

うまれました~♪
ありがとうございます。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
