

生きるってことは・・・

2011年12月27日(火)    71.6kg  21.0% 


なんだ!?

悪戦苦闘は続いています。。。(><)
でも、とっても楽しいですね。



=== 今日の一日一訓 ===


 沈んで屈するな、浮んで奢るな。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「生きるってことはね、
   大きな救いがあるんだ・・・・・・」


「仏教先生」 と呼ばれるあるおじいさんのお話。
聞かせていただきましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


「いいかい。
 この世に人間として生まれてきたってことは、
 実は大変なことなんだ。

 人は苦をいとい、幸せを求めている。
 だが金を得ても、財を築いても、常に苦しみ悩んでいる。

 どれだけ政治、経済、科学や医学が進歩しても変わらない。
 それはなぜか。
 苦しみの原因を正しく知らないからじゃ



さらにおじいさんは続けました。


「金や名誉で苦しみはなくならん。
 無ければないで苦しみ、有ればあるで苦しむ。
 『有無同然』
 なのだ。

 見なさい。
 金や物が豊かな人ほど、深刻な苦悩にさいなまれておるだろう。

 仏教では、苦しみの新しい間を楽しみといい、
 楽しみの古くなったのを苦しみといわれるのじゃ。

 苦と楽は別々のものではない。
 楽しかったことが苦しみになっていく。
 ただ時間の前後があるだけ。

 氷が大きければ、解けた水も多いように、
 手にした幸せが大きければ、転じた苦しみも大きくなる。
 その原因は、どこにあるのか。

 それは 己の暗い心 にある。


 熱病の者は、どんなごちそうも味わえないように、
 心の暗い人は、どんな幸福も味わえないのだ。
 分かるかな。

 幸せ一つ求めている我々にとって、
 これほど恐ろしい心の病気はなかろう」



 「有無同然」
  (うむどうぜん)


初めて聞いたとき、ものすごい衝撃を受けたお言葉です。
釈尊の説かれた 『大無量寿経』 の中にあるお言葉です。


 “幸せとは何か”


を真剣に考えさせられるきっかけとなった四字です。
どんな幸福を手に入れても、奥底から喜べない原因は、
自分の心にあったとは。。。

何か大きななぞ解きをされている気分になった。
問題は、その暗い心。



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

Comment

No title

毎日 毎日 変わっていきますよね。
赤ちゃんの成長って 本当に 早いと思います。
昨年生まれた 孫の事 思い出します。

ピオーネ親父さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

おっしゃる通りです。
毎日、毎日、少しずつ変化しています。
産まれてまだ6日しか経っていませんが、
子の成長を見て楽しんでいる間に、
自分が老いていくのですね。。。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
