

仏教を聞く目的はただ一つ

2011年12月30日(金)    71.4kg  20.8% 


ほっ!?

いろんな表情があって、面白いですね。
写真はお得意の表情。

 「ほっ?!」



=== 今日の一日一訓 ===


 誤りを犯さないことを誇りとするよりも、
 誤りを直ちに改めることを誇りとしよう。


 




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。



仏教を聞く目的、ハッキリしていますか?



よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


この煩悩具足の身を
そのまま救い摂ってくださるのが
弥陀の本願です。


この世から 正定聚不退 (しょうじょうじゅふたい)
必ず仏に生まれる身に救いたもう弥陀の願力不思議を知らず、
死なねば助けてもらえないと聞き誤ってはいませんか?

ここは間違いやすいところですから、
よくよく聞いて下さい。


「聞いてさええおれば、死んだら何とかなれる」


このような聞き誤りは、親鸞聖人の法友にすら、
たくさんあったのです。

親鸞聖人はある時、法友の 善慧房証空 (ぜんねぼうしょうくう) と、
このことで大げんかなさっておられます。

体失不体失往生の諍論
 です。





善慧房は、

 「死んだ時でなければ助けてもらえない」


と言ったのに対して、

親鸞聖人は、

 「信ずる一念に、
  無上の幸福に救い摂ってくだされるのが
  弥陀の本願である」


と断言なさいました。

そして、本願のとおり救われたことを

 「信心決定」
 (しんじん けつじょう)
 とも
 「不体失往生」
 (ふたいしつ おうじょう)
 とも
 「平生業成」
 (へいぜい ごうじょう)
 とも
 「弥陀をタノム」


ともいいます。

その身にただ今なっている者だけ
が、
命尽きると直ちに、弥陀の浄土へ生まれ変わり、
弥陀同体のさとりを開かせていただけるのだと教えられました。

未来助かるかどうかは、
 ただ今救われたか、否か、
 信心決定できたか、否か、
で決定するのです。


だから皆さん、信心決定を一日も片時も急がねばなりません。
私たちの仏法聴聞の目的は、信心決定一つ。

「今日こそ信心決定するぞ」 と
覚悟して聞法せねばならないことを、
蓮如上人は重ねて教えておられます。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

赤ちゃん、可愛いですね。
いつも赤子のような気持ちで過ごしたいものです。

白い月の風さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

はい、とっても、かわいいです。
赤子のような気持ち、わかるような、わからないような。。。

赤ん坊、何も考えていないようで、
意外と智恵があり、ずる賢く、
必死に生きているように感じます。

本能でしょうね。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
