スポンサーサイト


どうか私に、助けさせて下さい

2011年12月31日(土)    71.4kg  20.6% 


お疲れ様

昨夜、シャワー浴びてリビングに戻ると。。。
二人ともソファーで気持ち良さそうに爆睡でした。。。

JJSG妻、毎日子育て、お疲れ様です。
有難う。
二人とも私の宝です。



=== 今日の一日一訓 ===


 子が宝なら、母親もまた宝。


 みんなで、この国の宝を、
 応援していこうではありませんか!




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「五劫思惟の苗代に
  兆載永劫の、しろをして」


親鸞聖人の田植え歌について、また聞かせていただきました。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


幸せ求めながら、シャボン玉のような幸せしか知らず、
欲・怒り・愚痴で、よからぬことを思い、
言ってはならないことを言い、やってはならぬことを犯し、
不安な一生を過ごしている私たちの姿は、
今昔、いずこも変わりません。

そんな私たちを、何とか助けてやりたいと願われた阿弥陀仏が、
五劫という長期にわたって熟慮を重ねられたのが

 「五劫の思惟」


です。

それを、親鸞聖人は、村人が分かるように、
苗代づくりに例えて、教えられました。

農耕しか知らない人々に、仏教の言葉は、
あまりに縁のない言葉だったからでしょう。

 「弥陀の五劫思惟の本願は親鸞一人がため」


と知らされた親鸞聖人が、
何とか多くの人々に阿弥陀仏の御心を伝えたいと、
悩み考え続けてくださっていたことが知らされます。


苦悩から離れられぬ私たちを、
阿弥陀仏が何としても助けてやりたいと本願を建てられた経緯が

 『大無量寿経』


には、次のように説かれています。

 「今を去ること計り知れぬ久遠の昔、
  阿弥陀仏が 法蔵 (ほうぞう) という名の
  菩薩であられた時のことである。
  世自在王仏という仏を先生とされていた」



親鸞聖人はこれを 『正信偈』 に、

正信偈 法蔵菩薩・・・


 「法蔵菩薩因位の時
  世自在王仏の所に在して」


と仰っています。

仏の覚りである 「果の位」 を目指し、
努力精進のタネまき (因) をしている、
菩薩の位を 「因位」 といわれています。

法蔵菩薩
 は、 世自在王仏 の御前にひざまずき、
恭しく合掌礼拝して、

 「師の仏よ、苦しみ悩む、すべての人を見ると、
  私はじっとしておれません。
  どうか私に、助けさせてください」


と願い出られた。 すると、

 「そなたの気持ちは尊いが、
  あの者らは煩悩にまみれ、あまりにも罪悪深く、
  大宇宙すべての仏が、とても助けることはできぬと
  見捨てた極悪人なのだ。
  そなた、それを知ってのことか」


と世自在王仏が尋ねると、法蔵菩薩は、即座に答えられた。

 「よく承知しております。
  だからこそ、私に助けさせていただきたいのでございます。
  どうぞ、私のために広く教えをお説きくださいませ。
  私は、それによって修行し、最もすぐれた浄土を荘厳し、
  衆生の苦悩の元を除きたいのです」



続きはまた次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
