スポンサーサイト


賀正 「法蔵の願心」

2012年1月1日(日)

JJSG + Yu = 75.8kg
JJSG Only = 72.8kg --> Yu = 3.0kg



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。



顔でか!

ジュワッチ!


=== 今日の一日一訓 ===


 元旦や おめでたいとは 金剛の
   信を獲たる 人にこそあれ


 「金剛の信」 とは 金剛の信心のことで、
 「他力の信心」 「真実の信心」 のこと。
 それを 「獲たる」 とは、
 「信心獲得」 「信心決定」 「弥陀の救い」 のこと。

 新年を迎え、また一歩、 「死」 に近づきました。
 死んだらどうなるのか。
 現在、弥陀に救われた人は、弥陀の浄土へ。
 弥陀に救われていない人は、無間地獄へ。

 後生は一大事、無常は迅速です。
 仏教を聞く目的は、後生の一大事の解決、ただ一つです。
 今年も大切に仏縁を求め、信心決定を急ぎましょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


 「苦しみ悩むすべての人を、
  どうか私に助けさせて下さい」


法蔵菩薩
 が、師の世自在王仏に願い出られました。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


世自在王仏
 は、法蔵の願いが実に尊く、
ただならぬことを知られて、その覚悟を重ねて問われた。

 「法蔵よ。
  大海の水を升でくみ取り、幾劫とも知れぬ長い間続け、
  海の底までくみ干して、海底の宝を手に入れることができようか。
  罪悪深重・煩悩熾盛の者を助けるのは、
  それよりも難しいことなのだ。
  それでも、やろうとするのか」



法蔵菩薩
 は、

 「すべての仏から見捨てられた者たちならば、
  なおさら、私がここであきらめては、
  彼らはこの世も未来も、苦から苦、冥から冥への綱渡り、
  永劫の苦しみに沈まねばなりません。
  何としても助けさせてください。
  そのためならば、どんな苦労もいといません」



と懇願された。

その固い決意を知られた世自在王仏は、

 「真心を込めて、
  一心不乱に道を求めてやまぬなら、
  必ずその目的を果たし遂げ、
  いかなる願いも成就せぬことはないであろう」



と仰って、法蔵の願いを許されたのでした。

法蔵菩薩は、自分が救われたように喜ばれ、
無上の願いを起されました。

その志は、この世で及ぶものなく清らかで、
五劫の長期にわたり思惟 (考え) を巡らされ、
本願を建立されたのでした。


正信偈 法蔵菩薩・・・


大宇宙の仏に見捨てられた者とは、
一体だれのことでしょうか。

このような激しいやり取りは何のためになされたのでしょう。
おとぎ話のように聞き流してはなりません。

「私一人」 を救わんがための、
法蔵の願心であることを
肝に銘じたいと思います。



★★★

今年も一年、仏法を真剣に聞き求め、
光に向かって、進ませていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。



FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

No title

迎春

昨年中はお世話になりました。

今日の写真、お二人とも良い寝顔ですよ。
守られている安心感が伝わってきました。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
JJSGさんと一緒に寝ているYU君、
生まれたばかりの赤ちゃん、という事が伝わってくる、
ほのぼのした写真ですね。
JJSGさん一家にとって、良き歳でありますようにと願っています。

No title

YUくんのお誕生、おめでとうございます!
JJSGさんの面影、ばっちりですね~!似てます!(^。^)
健やかに育ちますように♪

そして、あけましておめでとうございます!
おめでたいことはいくつあってもいいものですね。

No title

ご出産おめでとうございます。
随分しっかりに見えますね~!
着物に、手袋姿が可愛い♪

今年もよろしくお願いします。
良い年でありますように。

ビリーさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

謹賀新年
こちらこそ、お世話になりました。
赤ん坊は、寝顔も起きてる顔もかわいいですねぇ。
私の顔は、起きてても寝てても、クドイ。。。(><)

今年もよろしくお願いします。

白い月の風さん Re: No title

コメントありがとうございます♪

謹賀新年
バタバタして、ほのぼのした年末そして正月休みでした。
今年もよろしくお願いします。

ペンちゃんさん Re: No title

コメントありがとうございます♪

似てます???
私に似ると、顔がクドくなるので、似ない方がいいなぁ。
ま、男の子だから、いっかな。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」

このフレーズ。なつかしい~。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

コメントありがとうございます♪

生まれて今日(1月3日)で11日目。
仰る通り、小さいのに、各パーツパーツがしっかりしています。
手や足がびっくりするほどしっかりしてて驚き。

こんなもんかなぁ。。。
爪もしっかりしてて、顔をひっかくので、手袋してます。
ま、男の子なんで、傷まみれでもいいですけどね(笑)

今年もよろしくお願いします。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
