

オレは坊主が大嫌いなんだ

2012年1月4日(水)    72.4kg  21.5% 


くまとYu



=== 今日の一日一訓 ===


 永久に 満ちることなし 欲の山


 無ければ欲しい。
 有れば有ったでもっと欲しい。
 今度はこれ、次はあれ、。。。
 いつになったら満たされるのでしょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


40歳を過ぎられた親鸞聖人。
風雪の越後 (新潟) から関東へ移られてご布教中の、ある晩のこと。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


山道に迷われた親鸞聖人の一行が、
明かりの漏れる民家に一夜の宿を請われると、
奥から出てきたのは、仏法嫌いな 日野左衛門 でした。


 「オレは坊主が大嫌いなんだ、出ていけ!」


日野左衛門


ナタを振り回して荒らぶる彼の前に、
やむなく引き返そうとされた時、
門前に手ごろな石を発見された親鸞聖人は、

 「ここをお借りしよう」


と、その石を枕に、雪を褥に休まれたのです。


さむかろう



吹きすさぶ猛吹雪の中、お弟子がご法体を案じ申し上げると、

 「寒くとも たもとに入れよ 西の風
  弥陀の国より 吹くと思えば」



さむくとも


 「この身に救いたもうた
  阿弥陀如来のご恩を思えば親鸞、
  もののかずではない」



静かにお念仏を称えられるお姿に、
もったいなくてお弟子はただ泣くばかり。


 「弥陀のご恩に報いる最高の道は、
  弥陀の大悲をお伝えするよりない。
  なんとしても弥陀の救いを、日野左衛門に伝えたい。
  信ずる人も謗る人も、それを因とし縁として、
  みなみな聞いてもらいたい」



万人の仏縁を念じられ、
夜を徹して日野左衛門に弥陀の本願を説かれたのは、
まさに燃える報恩の活動でありました。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

Comment

お久しぶりです、2012年もよろしくおねがいします

新年あけましておめでとうございます、
本年もまたよろしくおねがいします。
当ブログは随時更新してますよ、
機会があったら見てください。
アクセスとコメントをお待ちしてます。

カスタムさん Re: お久しぶりです、2012年もよろしくおねがいします

コメントありがとうございます♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログ、確認しました。
禁煙の啓蒙、以前と変わらず、続けておられますね。
継続は力なり。
必ず伝わると思います。

機会があれば、コメントさせていただきますね♪
では、また~。
Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
