

弥陀の救い 本当だった!

2012年1月7日(土)    71.6kg  20.8% 


ほぁー

「ほぁ~♪」


上は、昨夜の写真。
下は、年末年始の様子。

義妹1 義妹2
義妹3 義妹4


10月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤ義妹夫婦。
12月25日にシンガポールにやってきました。

新婚ホヤホヤなのに、もう叔父さん、叔母さん。。。(><)
1月2日晩までシンガポールに滞在。
年末年始を共に過ごし、いっぱいかわいがってくれました。

ありがとう。
また遊びにおいで~♪



=== 今日の一日一訓 ===


 身を責めよ 誰れに怨みが あるものぞ


 今自分が苦しいのは、過去の自分のタネまき(行為)の結果。
 他の誰のせいでもありません。

  「善因善果 悪因悪果 自因自果」


 因果の道理に狂いなし。
 過去の自分のタネまきをよくよく反省し、
 直ちに善いタネまきを心掛けて実践しましょう。




『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


どうして、弥陀の救いにあえたのか。


よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


正信偈


『正信偈』
 冒頭に、

  帰命無量寿如来
  南無不可思議光


  “阿弥陀如来に親鸞、救われたぞ!
   阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞ!”


と、阿弥陀如来に救われたことを告白された親鸞聖人が、


 “どうしてこんな幸せな身に救い摂られることができたのか。
  それはまったく阿弥陀如来が、五劫の長期間、
  熟慮に熟慮を重ねてご本願を建てて下されたおかげであった。
  ひとえに親鸞一人が為のご苦労であった”


と弥陀のご恩徳に感泣され、讃えておられるのが、


 「法蔵菩薩因位時
  在世自在王仏所 ・・・・・・」


と続くお言葉です。
そして、


 “この弥陀の誓願唯ひとつ教えるために、
  釈迦如来は仏教を説かれたのだ”


と、

 如来所以興出世
  (如来世に興出したまう所以は)

 唯説弥陀本願海
  (唯、弥陀の本願海を説かんがためなり)


と断言されています。


正信偈


親鸞聖人の教えに、
断言されない言葉は一つもない。



続きは次回。


★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
