

火中突破の覚悟で、ド真剣に聞け!

2012年1月11日(水)    71.8kg  21.5% 


2012.1.10夕食

昨日の夕食。 義母の料理でございます。
毎日、いろいろ作って下さいます。

どれも、とても美味しいです♪
ほんとうに、有り難い限りでございます。



風呂上がりの様子

風呂上がりの様子です。
結構りりしい顔して、どこ見て、何考えてんの?(笑)




=== 今日の一日一訓 ===


 呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ
   まず笑顔せよ みな笑顔する


 「まず笑顔せよ」 ← ここがポイントですよ♪
 なにごとも、まず自分から。





『正信偈』 親鸞聖人のみ教えを学んでいます。


信心決定、絶対の幸福になる最も近道は、
聞くよりほかに道はない、
と阿弥陀仏が本願に誓われていることをお聞きしました。

 「仏法は聴聞に極まる」


では、どんな気持ちで、どんな聞き方をすればいいのでしょうか。
お聞きしましょう。

よろしければ下の 続きを読む をクリックして、続きを読んで下さいませ。

★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン



★★★


聞法の覚悟を親鸞聖人が教えておられます。


 「たとい大千世界に
  みてらん火をもすぎゆきて
  仏の御名をきくひとは
  ながく不退にかなうなり」
 (浄土和讃/親鸞聖人)


 “たとえ、この大宇宙が火の海になったとしても、
  その中をかき分けても聞こうという心で聞くのだ。
  さすれば必ず、信心決定ができて、
  永遠に絶対の幸福を獲られるのだ”



ということです。

蓮如上人は、また、


 「火の中を
  わけても法は 聞くべきに
  雨風雪は もののかずかは」


と教えて、ど真剣に聞くべきだと仰っていられます。
我々の先徳は、信心決定するに最も近道は、

 (1) 骨折って聞け
 (2) 衣食忘れて聞け
 (3) 間断なく聞け
 (4) どうしても聞けぬ時は、聞いたことを思い出せ

と教えていられます。

また、ある人が、ご面倒ですが一言聞かせてくださいと言ったら大喝一声、


 「何を言うか。
  凡夫が仏になるほどの大事なことを、
  一口や二口で聞かせられようか。

  自力の修行なさる人々は、
  無量永劫のご修行なされてもさとられぬとお嘆きなのに、
  五日や十日聴聞して仏になろうという横着な心だから
  信心決定できぬのじゃ。

  命懸けで聞けよ、必ず頂ける。
  別のことを聞くのじゃない、
  同じことを聞き聞きすると聞こえてくださるのじゃ



と仰っていられます。

これら善知識方のお言葉によっても分かりますように、
善知識の教化にあって、

 真剣に聞く一つ


が信心決定する最も大切なことなのです。


聞即信の一念



★★★

FC2Blog Ranking にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ blogram投票ボタン

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Comment

Secre

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
