

情熱ホルモン!

2009年4月11日(土) 68.6kg 19.3%

貯禁トータル S$1176

禁煙98日目
ダイエット75日目
ブログ70日目
英語トレーニング20日目

今日は浄土真宗の祖師 親鸞聖人 のことについて書きたいと思います。

とはいえ、なにを書いていいのやら・・・。
私にそのようなこと書く力量はなく・・・。

いいんです。
私が書けなくても、書ける人をご紹介すればいいんですから~♪

面白いタッチで親鸞聖人の教えの真実に迫るブログを発見!!

「おかもん」さんのブログです。
東大出身ですって。 わぉ!!(笑)

昨日、おとついの2夜連続で、親鸞聖人の肉食妻帯について書かれていました。
おいしく、面白く、当時の時代背景とともに対話形式で展開される、わかりやすい内容。
そして、鋭く真実にせまりつつ、最後にユーモアなオチもあり、感動!

私の感想はどうでもいいとして。
さあ、下をクリックして、読みに行ってきて~!

レッツゴー♪

第一夜: 情熱ホルモン 親鸞聖人・・肉食妻帯

第二夜: 親鸞聖人・・・肉食妻帯の真意


いかがでした?
情熱ホルモン、その味が気になる!! 食べたくなりました~♪
おいおい、そっちかよ!(笑)


おかもんさんのブログ、今日の内容もとってもフレッシュでよかったです~♪
気になる方は、こちら!
     ↓
他人の評価に流されない・・昨日は千里のほうで勉強会でした


いや~、今日もひとのブログに乗っかって、最高~♪

いつもここ、ポチっと応援ありがとうございます!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


「楽して得られるものは、貧と恥のみ」

あ、あなたは・・・

楽して、すみません。。。♪


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

禁煙99日目 うどん!


2009年4月12日(日) 本日2回目の更新

昨晩、いろんなブログを徘徊しておりまして、またまた面白いブログを発見しました。
ご紹介させていただきます。

井手敏郎の知らなきゃ損する死生学
学校じゃ教えてくれない命の話



「死生学」 しせいがく? 初めて来た言葉。
文字通り、「死」と「生」に関する学問だろう、と思って読んでみました。
真剣で、真面目で、勉強熱心で、深い内容です。
深いだけでなく、面白い内容もありました。

私は、ひとのブログへ行くと、はじめに戻って読まないと気が済まなくて。。。
昨日、そして今日、読んだ中で、今日ご紹介するのはこちら!

女性は彼のナンバー1になりたくない
                          ↑
さてさて、どんな内容でしょうね? ぜひ、ここをクリックして、レッツゴー!!



いかがでした?
面白かったでしょ?
他にも深い内容、とっても為になる内容が盛りだくさんですので、続けて読んでいきたいと思います。
また、面白い内容とか、ためになる内容、ご紹介しますね。

なんでそんなに他人のブログを紹介するんだ? ですって?

そりゃ~あなた、「うどん」ですよ! 「うどん」!!


(はぁ~? 意味不明。。。)


ふらっと入ったうどん屋さん。
食べてみたら、これが、今までに食べたことのない美味しさ!!

麺はモチモチ!しこしこ!すばらしいコシ!!
ダシもあっさりの中に深~いコクがあってなんともいえない味わい深さ!!

文句なしで、おいし~い♪

そんな「うどん」に出会ったら、黙ってられます?
友達や知り合いに教えずにおれないですよね。

「あんた、騙されたと思って、とにかく、一度、食べに行ってみなはれ!」ってね。

それですよ、それ!!

幸せは、ひとにも分けて、共有したいですよね。


書いてたら、なんか、うどん食べたくなってきた♪


「讃岐うどん」食べたーい!!


    ここ、ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


69.2kg 18.3%  貯禁S$1188


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

幸せになりたい

2009年4月18日(土) 快晴

朝から30度超! でも風が吹いてて気持ちいい~♪
窓開けて、クーラーなしでぜんぜんOK!! 節約、節約。

 68.4kg 18.9%

やっぱ、ビール飲んだ翌日の朝は、なぜか体重減ってるなぁ。。。
でも、お酒、ビールは健康に悪そうだから、控えております。

さて、昨日、チャイナタウンさんのブログで教えていただいたことがあります。
以下、一部抜粋です。

=============================================================================
「そんなこと当り前じゃないですか。どうしてわざわざ教える必要があるんですか?」
・・・
三歳の童子もこれを知るが、八十の翁もこれを行うこと難し
・・・
同時に、自分のことは何にも分かっていないのが自分だと、彼女を通して反省しました。
・・・
「どれだけ教えても実行しないから、お釈迦様は45年間、
 ほとんど因果の道理を説かれた、と先日も講義で聞かせて頂きました。」

=============================================================================
詳細はこちら → 香港から世界のチャイナタウンへ

お釈迦様は、35歳の12月8日、最高無上の「仏の覚」を開かれました。
それから、80歳2月15日にお亡くなりになるまでの45年間、仏として生きている人々に説かれた教え。
それが『仏教』です。
その45年間、お釈迦様はほとんど「因果の道理」を説かれた、とのこと。
上記の通り、昨日、チャイナタウンさんから教えていただきました。

因果の道理とは、

 善因善果 (ぜんいんぜんか)
 悪因悪果 (あくいんあっか)
 自因自果 (じいんじか)

 善い原因は、善い結果を生み出す。
 悪い原因は、悪い結果を生み出す。
 自分の蒔いた原因が、自分にその結果として返ってくる。

小さいころから、当たり前のように教えられたことですが、
頭でどれだけわかっていても、実行することが難しい、と日々思い知らされます。

いや、わかったつもりなだけで、実は全然わかっていないのです。
私はわかっている。私はできる。私はやっている。私はできている。
そう思い込んでますが、実のところは、・・・。

「知るとのみ 思いながらになによりも 知られぬものは 己なりけり」

お釈迦様の45年間の教えは、「廃悪修善」(はいあくしゅぜん)と言われます。
お釈迦様は、何度も何度も、繰り返し繰り返し、教えられたのですね。

 「すべての人よ 悪を廃して 善に向かいなさい」

善い結果を得たければ、善い種を蒔きなさい。
幸せになりたければ、善い行ないをしなさい。

日々反省し、こころして、善に向かって精進していきたいと思います。

みんなも一緒に、がんばろー!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

お釈迦様が生まれてから35歳で仏の覚を開くまでについては、
ぴょんたさんのブログにとても詳しく、わかりやすく書かれてます。
こちら → ぴょんたさんのブログ

テーマ : 見つけたモノ
ジャンル : ライフ

いろは歌 「いろはにほへと・・・」

2009年4月19日(日) 快晴

今日も朝から30℃を超え、生ぬるい風が南窓から入ってくる、シンガポールでございます。

さて、今日は、おかもんさん のブログから、メールマガジン「目からウロコの東洋哲学」をご紹介。
詳細はこちら → オカもん自分探しのたび日記:生きるって何だろう?自分って何だろう?

私もつい先日登録したばかりで、毎日届くメルマガを読ませてもらってます。
メルマガですから、よけいな宣伝なども入っていますが、それは気にせずスルーして。。。(笑)

そんなに長い内容ではなく、わかりやすく、読みやすい。
そして、へぇ~♪ っと思わず感心させられる内容です。
今、「いろは歌」の真意に迫っています。

ところで、「いろは歌」って知ってます?

「いろはにほへと ちりぬるをわか ・・・」

なんとなく、聞いたことありません?

私、初めて知ったのが、小学生のとき。
「遠藤珠算教室」で。うわ、めっちゃローカル!(笑)

そろばんで配られたプリントの上に、「い」って書いてあった。
「い」? なんじゃこれ???

なんで、始まりなのに、「あ」 じゃないの?
そっか!
僕はレベルが高いから、「い」からスタートなんだ!! 納得♪

(アホや・・・)


そのプリントの課題をやり終えると、またプリントが配られて、そこに今度は、「ろ」って書いてあった。
「ろ」? ???

なんで「ろ」やねん?!
そっか! 天才だから!!
おお~ 何段跳びじゃ! 僕って天才♪

(幸せだねぇ・・・)


で、次が「は」

うぉ、降格じゃ!! なんで?
むむ? 内容は難しくなってるぞ。 なんでやねん?

(そろそろ誰かとめて~!!)


「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」・・・。

当時、なんのこっちゃさっぱりわからず。
なんで、始まりなのに、「あ」 じゃないの? とか。
順番なら、数字で「1」からとか、アルファベットで「A」からとか。
そんなこと思ったものでした。

ちなみに、そろばん、嫌い。
小学2年生で入って1年間だけ一生懸命やった。
3級までとって、スパッとやめました!(笑)
だって、冬場、しもやけ痛くて、指パンパンにはれてて、珠弾くの辛いんだもん。。。
本音は、・・・。
塾なんて嫌い、外で走り回って遊びたい! ただそれだけ!(笑)

だから私、小学2年の珠算1年間以外、塾に通ったことありませーん♪
ただでさえ、学校で、3時間も4時間も授業受けてんのに。 (ぜんぜん聞いてないくせに。。。)
それ以外は、遊ぶの忙しくて、塾行く暇なんてありませ~ん!

まあ、それはいいとして。
かなり話が脱線してしまいました。
えーと、なんだっけ。 「いろは歌」ね。

「いろはにほへと ・・・・」
「あいうえお かきくけこ ・・・」みたいなもので、
ひらがなを憶えるための言葉だと思ってました。

歌だったんですねぇ。
誰がつくったうた? どんな意味?

おかもんさん
のメルマガ、で詳しく解説されてます。
とっても勉強になり、かつ、考えさせられ、とってもためになる内容です。

勝手に転載したらマズイかなぁ。。。
まあいいや、とっても面白い内容なので、抜粋転載しちゃいますね。
エイッ!

◆いろは歌の真実・・夢覚めた世界 (4/16配信)
============================================================================
★いろは歌

漢字をあててかくとこうなります。

「色は匂へど 散りぬるを」

「我が世誰ぞ 常ならむ」

「有為の奥山 今日越えて」

「浅き夢見じ 酔ひもせず」



現代語訳をするとこうなります。

花は咲き誇っていても、やがて必ず散ってしまうように
・・・
夢さめたはっきりした幸せの身になったのです。


  次号につづく
============================================================================


途中・・・部分は、私がカット~♪ (いやらしい性格!)


◆桜散る・・諸行無常のひびきあり (4/18配信)
============================================================================
私たちにとって最も大事なことが教えられているという
いろは歌についてでした・・

「色は匂へど 散りぬるを」
「我が世誰ぞ 常ならむ」
「有為の奥山 今日越えて」
「浅き夢見じ 酔ひもせず」


ですね。

このいろは歌・・
お経の中 次の言葉をもとにしたといわれています。

諸行無常 「色は匂へど 散りぬるを」

是生滅法 「我が世誰ぞ 常ならむ」

生滅滅已 「有為の奥山 今日越えて」

寂滅為楽 「浅き夢見じ 酔ひもせず」


むーん

難しいですね・・

この中でも

諸行無常 これは 聞いたことがある人も多いかと思います。

では これから皆さんと

いろは歌に秘められた謎を解いていきましょう

 LET'S GO!!

次号は

諸行無常・・いろはにほへど・・

からです。
============================================================================


といった感じです。

とってもおすすめです。

おかもんさんのメルマガ、おかもんさんのブログから登録手続きできますよ~。
こちら → オカもん自分探しのたび日記:生きるって何だろう?自分って何だろう?


物質的にめぐまれ、とっても便利で豊かになった現代の日本。

それでも、格差社会、不平等、不審、不安で苦しみが続く世の中。

遠い古の叡智「東洋の哲学」「仏教」に耳を傾け、心静かに考える時間。

忙しい一日の中に、そんな時間が5分くらいあってもいいのかなぁと思う、

いつもとちょっと違うJJSGでございました。

ここポチっと押してください♪ もうちょっとだけ、ランキングUPしたいでーす。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村


(ほんとにJJSG? うんちwithバリウム! とかふざけてたあのJJSGか?!) 笑

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

誰かのクラクション

2009年4月19日(日) シンガポールは暑い一日でした。

本日一本目の記事、長すぎました~。 すみません。
気分を変えて、尾崎豊の歌で、しんみりいきたいと思います。

尾崎豊 『誰かのクラクション』(1985) です。




この情報、ぴょんたさんのブログからいただきました。
ありがとうございました~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
          にほんブログ村

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

ポチっと応援感謝♪

いつも応援有難うございます

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン おきてがみ

プロフィール

JJSG

Author: JJSG
男 173cm 血 O型
1972年7月29日生
(42歳)

福岡県出身
愛知県一宮市で育つ
シンガポール居住を経て、
(2007.9~2013.3)
現在は、日本在住
(名古屋近郊)
職業: 平凡なEngineer

スポーツ大好き♪
(野球、バドミントン)
カラオケ大好き♪
(演歌最高!)

父は、鹿児島県出身。
母は、福岡県出身。
共に九州、浄土真宗門徒。

私も、仏教、親鸞聖人の教えを、少しずつ学んでいます。

禁煙 2009年1月4日~
半日断食 2009年7月~
(すっかりサボり気味。。。)
体重:
MAX 81.4kg 理想 63kg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


フラワーエッセンスでラブリーに行こう!

心に残る名言集 格言・有名人の良い話集めました。

疲れたときは映画を観よう。

部屋別で探す『アイデアグッズ・便利グッズ』

ブロとも申請

この人とブロともになる

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
